呟きブログ

雑多なブログです

呟き 内観とか

最近良く思うのはみんなそれぞれ自分の真実があるんであって、それを否定することなんて出来ないよなって。
例えそれがもし自分の中では受け入れられない事柄であってもその人の中では真実なのであって。  
その押し付け合いとか否定になった時に対立が生まれちゃうんですよね、きっと。

 

ただ、それが自分の中で何かが違うときにはそれはあなたの中では真実なのでしょうが、私の中では違いますってちゃんと言っていいんだと思う。でもその人にとってそれが真実ならそこは否定することは出来ない。

 

でもその違う意見ってすごく大事な時もあって、そこから学べる時は大いに学んだらいいと思うし、でも全部合わせようとする必要は全くないというか。

その違う真実同士の相互作用でより良い状態が生まれるなら、それはまたベストではありますよね。

 

あと、人を否定する時って結局自分の中の何かも否定しているというか。

誰かに嫌だなと思う部分を感じた時って、結局自分の中の同じような部分が反応してしまっているから。

たくさん否定する人はきっとたくさん苦しい人でもあるんだと思います。

 

息子なんかはヤフコメとかほんとにさいあくだ!とか良く言ってますが、それだけ今の時代自分と向き合うことが難しくって苦しい人がたくさんいるということなんでしょう。

 

そして自分と向き合うってほんとに大変!いまだ修行中です!人のせいにしたり、犠牲者ぶる方が簡単、だけど絶対それだと一生根本的解決にはならないんですよね。

 

でも全然そんな向き合う必要のある自分なんてないよっていう人もいるんだろうなあ~いいなあ~私はまだまだ向き合う自分がたくさんいます笑