呟きブログ

雑多なブログです

呟き 片付けについて

ここしばらくサボり続けていた片付けに少し着手しました…。

まさに部屋は心の鏡。

最低限はやっていましたが、何か微妙に荒れ果てていました。どちらかというと息子くんが荒らしてくれるんですけどね。

何か面倒くさくてそのままだったというか…。

 

片付けってほんとに心とリンクすると思うし、つながるなあと思って面白いなあと思うんですよ。

ここ数年は片付け断捨離ちょっとは頑張ってきて、まあそれなりには体裁は整ったかなあという状態でしたが、ちょっとサボると何か素晴らしいことに。

 

で、何かもう段々色々たまってくると何かもうやる気とモチベが一気に下がるというか…。

汚くなってくると何かもう後もうたいして変わらないんじゃない!?と、汚さにスパートがかかってくるというか…。

何でもたまりすぎる前にやることは大事ですね…。

 

でも意外とやってみたらそうでもなかったりはするんですけど、そこまでエンジンがかかるまで私の場合まあ大変!

 

部屋と向き合うことは自分と向き合うことだなあとしみじみ思います…。

でもって息子の物と向き合うことは思春期息子とも向き合うということで、そこはちょーっと親としてサボっていた感はあります。

少し親子間紛争が勃発しましたが、今のところは協定締結に向けて交渉中といったところです。

 

とりあえず少しは片付いたので続きは後日また頑張りたいと思います。