呟きブログ

雑多なブログです

呟き 視えない世界とかって

正直…その手の話は大好きです。

小学生の頃はあなたの知らない世界を怖い怖いと言いながら毎週楽しみにし、水木しげるさんの妖怪大事典のようなもの(ちょっと記憶が曖昧です)を読むのがすごく楽しくて、月刊ムーが愛読書でした。

妖精が見れないかなーなんて、頭の中がぽわぽわしてましたね~。

 

と言っても、全く見えません!残念ながら。でもやっぱり好きですね~。

 

でもまあ真面目に語ると見える世界と見えない世界の境界って実際何なんだろうな?と思ったりもするのですね。

 

視力で捉えられるかどうかということはもちろん大きな部分なのだとは思うのですが…。

人間の脳の大部分は眠っているって良く聞きますよね。

じゃあ今の人間の認識を越えた部分に色々何かあってもおかしくはないんじゃないかなーなんて思ったりもしちゃうわけですねえ。

 

誰でもふっと視線を感じて見たら誰かが見てた、とか、何かそういうことって時々ありますよね。

ちなみに私はお昼とかに旦那さんが食べたものをわりと高確率で偶然たまたま晩御飯に作るという得意技を持ったりしています(決して嫌がらせではありません笑)

 

昔なんかは地球が回ってるって言っただけで罪になったりしたような時代もあったんですよね。

じゃあ今の時代はまだまだ認識出来ないだけで、そういう認識と理解の範疇を越えたところに色々あっても全然不思議ではないよなあ~と思ったりはしています。

 

ただ、信じるも信じないもその人次第、自由だと思いますし、事と場合によっては宗教絡みとか危ない場合もあると思いますし…。

私はわりと信じる派ではありますが、信じない方のご意見も大事なんだと思うのです。

きちんと現実を見据える見方と言いますか…。

 

何事もきちんと自分を持った上での情報精査、判断は大切ですよね!

その上で柔軟に考えて対応していきたいな~などと思う今日この頃です。