呟きブログ

雑多なブログです

最近読んだ本について 共生って

最近読んでハマったマンガは安島薮太さんのクマ撃ちの女、ちょっと古いかもしれませんが、高橋よしひろさんの銀河伝説シリーズです。

どちらも熊クマな感じで。

最近のニュース、全国至るところでものすごく熊のニュースが多いですよね。

熊ニュースはなぜかとても気になってしまい…。

しかし、漁るとかなり凄惨な事件なども多いのです…。読んでから後悔したり…。

 

でもそこから色々考えてしまったり。

熊含めて野生動物と人が上手くやっていくにはどうしたら良いのか??とか。

共生ということですかね。

 

ちなみにクマ撃ちの女はなかなかにショッキングなシーンも多いですが、結構一気に読んでしまいました。

ハンターさんのリアルとは?とか色々考えさせられます。

今後の恋愛模様もちょっと気になるところです。

あとアイヌ犬のワンがもうとにかくかわいいの一言に尽きます。

くまは…コワイんです…。

 

銀河伝説はワンコがカッコいいのと健気!です。

シリーズが進んでいくと熊とかだけではなくて、地球外生命体が出てきてワンコちゃん達が戦うという実に不思議展開も私好みでもありました笑

 

熊関連は語るともっと色々呟きたくなってしまうのですが…。

北海道なんかは一時期熊が増えて駆除しまくっていたら熊の頭数が増えすぎて保護対象にして駆除を禁止にしたら今度は頭数が増えすぎてしまっているそうです。

なかなか極端ですよね。

 

ただ最近は住み分けの考え方で不必要な駆除はせず、学習放獣とかベアードッグとか新しいやり方も地域によってはやっているところはある模様。

熊が人間と遭遇したり、人里に近付いてきてしまうからトラブルになるわけで、お互いに住み分けできていたら良いわけですもんね。

 

とは言っても、ゴミの捨て方とか地域の方の協力理解は必須だそうですし、何にしてもお金はかかるので費用対効果、現時点ではどこの地方でもその方法が取れるわけではないみたいで。

 

ただ、駆除一辺倒とかではなく色々変わってきてはいるんだなあと思います。

こういうことも色んな意見があるとは思いますが…。

熊はやっぱり怖いです。それは熊の野生の本能の部分で変えることは出来ない部分ですよね。動物園とかで見るのとは違う、そこは忘れちゃいけないわけで…。

でも子熊を連れたお母さん熊の駆除のニュースとかを聞くとうーん…となるのも事実で。

 

うまく住み分けできるそんな社会になっていけば良いなと思います。 

こんなに熊に思い入れが強いのは、前世で熊さんと何かあったりしたんでしょうか、私笑